こむぎ娘氏とJavaの1年間

どうも。こむぎ娘です。
ブログ作ったときから何も書いてなかったのでそろそろ何か書こうと思いました。
…本当は昨日書こうと思っていたのですが。
あまり面白くない内容かつ日本語を話せてないので、だめだと思ったらすぐに読むのを止めてくださいな。



私がJavaに初めて手を出したのが去年の2/29でした。
いつの間にか1年もこの言語と歩んできたので、どうせなら1年を適当に振り返ってみようと思った、ということです。


2012/02/29
図書館でJavaの本を借りてきて、PCに開発環境を導入し、気合を入れて初めてのプログラミング。
しかし、当時の私には全く理解できませんでした。
そもそも、やってみたいと思ったきっかけがMinecraftのMODに興味を持ったからですし…


(2012/04/01 祝・こむぎ娘氏留年)


2012/04/14
TwitterのTLでAtCoderがどうだとか騒いでいたので、気になって調べてみました。
そこで"競技プログラミング"の存在を知りました。
その日から、AOJなるものを教えてもらい、少しずつ問題を解いていくようになりました。


2012/6/**
だいたいこの頃、問題を解いていく上で使っていたJavaのコレクションに興味を持ち始めました。
状況に応じて様々なコレクションを使っていくうちに、その仕組みにが気になり、調べてみようとしました。
結局、当時は理解できてなかったのですが。


2012/8/**
少し慣れてきたので、Swingとtwitter4jを使って"Doublepeace"なるTwitterクライアントを作りました。
限定公開当時は投稿とふぁぼ爆のみができるクライアントでしたが、その後ユーザー各位の声から色々な(無駄)機能が搭載されていきました。
まぁ結局TLは実装されなかったんですけどねv('ω')


(2012/8/16 株式会社ウサギィ訪問)


(2012/12/08 こむぎ娘氏女装)


2013/03/02
ほとんど何もしないで半年以上過ぎてました。クズです。
最近は自分でコレクション作ってみたり、自作ライブラリを拡張してたり、そういうことしかしてないです。



こうして振り返ってみると1年間があっという間だと改めて実感しました。
しかし全く進歩してないのが分かりますね…
他の言語もやってみたいのですが、現在のPCでは苦しい部分もあってなかなか手を出せずにいます(PCください)
色々始めるとしても進学してからかな…


なんかまとまらなくなってきたので切り上げたいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
('ω').oO(今年は留年しなければいいなぁ…)