一人暮らしについて

こんばんは。月曜日です。こむぎ娘です。

なんかいきなりまともな内容を書きたくなったので書きます。

受験シーズンですね

なんかもう受験とか色々近づいてますね。受験生の皆さんいきなりこんな話でごめんなさい。

去年受験生だったと思うとなんか1年って短い気がします。もう歳だなぁ…

あまり役に立たないかもしれませんが、私の経験からちょっとした話をしようかなと。

一人暮らし

大学などに進学する際、高校までと大きく違う点といえば、やっぱり地域による制約みたいなものが無くなる点だと思いますね。
私もですが、地方出身の人が都会の大学に進学することもごく普通のことです。

そこで問題になるのは進学後の住居ですね。どこに住むかというのは結構重要だと思います。
地方の実家から出て大学付近のアパートに下宿することになった私から、いくつかメリットとデメリットについてお話することにします。

一人暮らしのメリット

自由度が高い

やっぱり一番大きいのはこれじゃないかなと思います。
食事、行動、生活スタイル… 全て自分で決められるので、圧倒的に自由度が高いと思います。

親フラ等がない

エロゲーマーとか喜びそうですね。私はしません。

大学が近い

これは住む場所によりますが、大学の近くに住むことになれば、徒歩や自転車などを用いることにより、通学の交通費が0になります。
また同時に時間も短縮できることが多いので、一石二鳥ですね。

一人暮らしのデメリット

お金がかかる

やばい。色々支払うものが多くてお金がどんどん消えていきます。

生活力が求められる

人間的な生活をするためには生活力が必要となってきます。ご飯作ったりとか他にも色々…
あと朝弱い人は要注意です。1限寝過ごしたりとかよくあるので気をつけましょう…

寂しい

つらい

結局どうなの

半年以上一人暮らしして楽しいことは多いのですが、それと同時に面倒なことも多いなと感じました。

まあ現在住んでる場所と大学の場所が離れてる場合、やっぱり一人暮らしするのがまず真っ先に思いつくとは思います。他の方法も当然あるでしょうが。
その際、アパートなどの場所はちゃんとチェックしておきましょう。大学の近くに住むのが一番だと思います。すっごく便利。



とまあこんな感じですね。途中から自分が何を書きたいのか分からなくなってしまいましたが…

時間がやばいのでレポート書く作業に戻ります。おやすみなさい。